[会員限定] 第17回定例イベントを開催しました

2022年3月5日 | イベント報告

当会会員限定の第17回定例イベントとして、独立行政法人情報処理推進機構(IPA)のカリキュラム検討委員会委員の佳山様をお招きして、先般案内があった実践講習Bについて、その内容を作るにあたっての思いを共有いただきました。

昨今のサイバーセキュリティに関するテーマを時代背景とともに熱く語っていただきました。変化の激しい世の中で、サイバーセキュリティを紐解くために利用者、産業界、専門家の3つの視点を用いて解説いただきました。
今回の実践講習Bでは助言という活動を通じて組織の事業にセキュリティをプラスできるような思考のプロセスや視点を学習できるような内容になっているとのことでした。

今回は非公式ながら特別に開発者の思いを伺う場として定例イベントを実施しました。
別途、来年度頭にIPA様をお招きして制度説明も踏まえた意見交換の場を提供予定ですので、お楽しみにお待ち下さい。

日 時:2022年3月5日(土) 17:30 ~ 18:30
場 所:オンライン開催(Zoomによる配信)
参加者:27名

内容:

  1. 開会挨拶
    (当会理事 河原林)
  2. 講演「時代の変化と情報処理安全確保支援士(RISS)
    ~ 実践講習Bを開発した思い:RISSをもっと良い活動にしていきたい~」
    (独立行政法人情報処理推進機構 カリキュラム委員会 委員 佳山 こうせつ様)
  3. 閉会挨拶
    (当会理事 河原林)