当会会員限定の第10回定例イベントとして、ゆうちょ銀行の不正送金に関するセキュリティインシデントを題材に、グループディスカッションを実施しました。

以下4つの観点にて参加者での意見交換を行い、参加者相互の幅広い知見や視点を今後に活かすための共有の場とさせていただきました。

  1. インシデントが発生した理由の考察
  2. その後の対応についての考察
  3. 再発防止に向けての考察
  4. 一方自社はどうかなど個人的に気になった点

本定例イベントで意見交換に活用したワークシートは、会員限定のコミュニティサイトに掲載しております。

日 時:2021年2月11日(木・祝) 15:00 ~ 17:00
場 所:オンライン開催(Zoomによる配信)
参加者:23名
内 容:

  1. 趣旨説明
  2. グループディスカッション
  3. グループ発表
  4. 意見交換